学校ブログ

3年生 修学旅行のルールについての話し合い

3年生は、来月の修学旅行に向けて、各クラスでルールの話し合いを行いました。

自分も友達も含めて、全員が楽しく過ごせる修学旅行にするには、どのようなルールがあるとよいか、学級委員長の司会の下、考えていました。班別研修やディズニーランドでの活動において、「時間を守る」、「仲間と協力して集団行動をする」、「明るい挨拶をする」など、活発に意見を出し合う姿が見られました。

自分達で決めたルールを守り、学びの多い修学旅行になるといいですね。

1年生 学級目標決めと生徒玄関の掲示物

1年生は、どのクラスも学級目標決めを行っていました。

新しい特活ノートの、「どんなクラスにしたいか」と問いに、多くの生徒が、「協力できる」「仲がいい」「明るい」「元気」と答えていました。

班になってグループで考えたり、あるクラスでは学級委員長が司会と記録をしたり、あるクラスでは先生からみんなが同じ意見になることは難しいという話をしていたり、どのクラスも、これから始まる自分たちのクラスについて真剣考えている様子が伝わりました。次は、教室掲示用のポスター作りです。協力して素敵なポスターができあがることを楽しみしています。

生徒玄関の掲示物は、生徒会メンバーの「学校の自慢&誇り」が桜の花びらに見立てて掲示されていました。

3年生技術の授業~ラジオ作り~

3年生の技術の授業の様子をお伝えします。

技術では、ラジオ作りをしています。できあがると、四角くて、木目模様のかわいいラジオです。

今日は、まず、スピーカー増幅回路を作るための練習として、はんだづけの復習をしていました。はんだづけは、2年生でLEDライトを作ったときにした以来久しぶりだそうですが、みんなの様子を見ていると、慎重に丁寧に作業していて、とても上手でした。

「楽しい。」「早く作りたい。」という声が聞かれました。

認証式・部活動オリエンテーション

○4月12日 認証式 部活動オリエンテーション

1学期認証式と部活動オリエンテーションが行われました。

認証式では、教頭先生から生徒会役員が認証され、続けて各専門委員長、各学級委員長が呼名されました。

それぞれが、すばらしい返事と凜とした立ち居振る舞いで、認証状を受け取りました。

生徒会役員、専門委員長はもちろん、生徒の皆さん全員が、学校をつくっていく仲間です。1人1人が良い学校をつくる気持ちをもって、過ごしていきたいですね。

 

続いて、部活動オリエンテーションが行われました。新入生は、6年生の時に新入生体験入学で1年生(現2年生)から部活動について説明はきいていましたが、今回のオリエンテーションは、各部が工夫を凝らしており、より活動が実感できる内容だったと思います。

対面式・生活オリエンテーション

4/10(水)、対面式・生活オリエンテーションが行われました。
1年生は、昨日の入学式から一晩明け、やる気に満ちあふれた表情で登校し、初めて先輩たちと対面しました。

1年生の代表生徒からは「中学校で勉強を頑張りたい。よろしくお願いします」という期待とやる気に満ちあふれたあいさつと、
3年生と会長からは、「どんなことでも、自分たち先輩に頼ってください」という温かい歓迎の言葉がありました。

その後、生活オリエンテーションということで、
前委員長からの各委員会や係の紹介と、先生方から生活・給食・清掃のやり方についてのオリエンテーションがありました。

本日のことを心に留めて、1年生は新しい中学校生活を充実したものにしてほしいですね。

令和6年度 入学式

 花散らしの雨風の中、令和6年度入学式が行われました。今年度の新1年生は、165名で、3つの学年の中で一番多い人数となります。

 入学式では、髙間校長から「4つの気」についてのお話をいただきました。今年度の入学生は、森田中学校から九頭竜中学校開校に向けてのスタート学年となります。昇り竜のように、勢いよく進化していく1年にしていくべく、様々なことにチャレンジしていきましょう。

令和6年度 新任式・始業式

春休みが終わり、全員元気に新任式と始業式を迎えることができました。

皆さん春休みは充実していましたか。

今年度は5名の教職員の方の新任式を行いました。

代表の先生からは、「夢をもつ生徒を育てることが使命。夢の実現には、自分に自信をもつことが必要。全員が夢をもっていると言えるような1年にしていきます。」という挨拶をいただきました。

生徒会長から、「森田中学校の生徒は、小学校から一緒の生徒が多くとても仲がいいです。そして、みんな優しいです。新しい先生方が来られることをとても楽しみしていました。一緒に、よりよい学校をつくっていきましょう。」という歓迎の言葉が贈られました。

始業式では、校長先生からは、ふくい桜マラソンで応援したことを振り返り、「応援している時間は3時間の長丁場だったが、応援している人、応援される人がwin-winの関係で、あたたかい空気や雰囲気があった。しかし、準備の時は、やり方や思いの違いにより、摩擦が起こり、歯車がうまく回らないときがあった。このとき、うまく回るための油が必要で、油が、周りにいる仲間だと思う。森田中学校の仲のよさを生かしていこう。今年度は、友愛、愛しむ心、愛をテーマにします。クラス替えがありますが、天文学的な数字の確率で出会った同じクラスの仲間と最高のクラスをつくってください。」というお言葉をいただきました。

新しい年度の幕開けです。わくわくしますね。みんなで頑張っていきましょう!

桜マラソン!絶賛応援中!!

のぼり旗の制作から始まり、桜マラソン当日を迎えることができました。朝から体育祭の時に制作した応援パネルを5枚沿道に並べ、吹奏楽部の楽器を歩道に運ぶなどしっかり準備をしました。吹奏楽部を始め、卓球部やサッカー部、1年生の実行委員も準備と応援に加わり、桜マラソンの成功に貢献しています。森田中の地点はちょうど20㎞地点です。後半のエネルギーになるよう、しっかり声援を送っています。吹奏楽部は演奏を続けてしているので大変ですが、ランナーの方々も応援に応えてくれてうれしい気分になります。まさにwinwinの取組になっています。

離任式

定期異動により、4人の先生が学校を去られます。とてもさみしい気持ちです。でも、先生方と過ごした日々、ともに学んだことは、ずっと心に残り、ここにいる私たちを励まし勇気づけてくれるでしょう。森田中学校のため、生徒のため、地域、保護者の方のため、私たち教職員のために力をくださり、ありがとうございました。どうぞお元気で。

異動される先生方からは、「みんなのことが大好き」「みんなは共に学ぶパートナーでした」「職員室でみんなの声を聞いていると、声からも成長を感じました」「日本一のあいさつができる人になってほしい」というお言葉をいただきました。

生徒会長は、「いつも味方でいてくれました。先生方と過ごした日々は、とても充実していました。学んだことを生かしてこれからも頑張っていきます。」というお礼の言葉を伝えました。

 

修了式

修了式は、学年の教育課程(学ぶべき内容と決められた時間)を修了したことを校長先生から保証される式です。各クラスの代表が、校長先生から修了証をいただきました。校長先生からは、「修了おめでとう。1年間、大きな怪我がなく、全員健康でこの日を迎えることができました。1年間、『気持ち』を大切にしてきました。前向きな気持ちは次へのエネルギーになります。また、校長先生の心の中にある器を見てみると、1年間で少し大きくなり、割れにくくなりました。皆さんも4月の進級に備えて、自分の心の器を取り出してみて、自分の成長を振り返ってください。」というお話がありました。