2024年2月の記事一覧
「これからみんなが通る道」~講師山村さんのお話を聴いて~
1年生の総合では、山村さんという講師の方を招いて、進路と未来の社会についてのお話を聴きました。
まず、生徒は今までの総合の学びの軌跡を山村さんと確認しました。1年生が中学生レベルとして掲げている「進路決定できる・計画的に活動できる・発表できる」という目的を今回の活動で実現するためです。生徒は、メモをとって熱心にお話を聴いていました。
1つ目の進路についてのお話では、現代が予測不可能な社会のため、1年生から社会に出る準備をして学ばなければならないことを確認しました。中学生の間に、進路を決めることが重要であり、将来のなりたい自分のために何を何のために学ぶのかを明確に決めることの大切さを学んでいました。
2つ目の未来の社会についてのお話では、これからは人生100年時代、人口減少、AIの進出の3つの大きな変化が起こり、学び方・働き方が変わっていくことを学びました。これからの時代は、知識を活用することが求められ、日々自分をアップデートして知識を活用していくために、学校の授業を受けるのだと気付いていました。
山村さんのお話の後は、グループになって、100歳までの人生を、人生のモチベーションを基準にして計画する活動しました。グループごとに、100年の人生の中で起こる出来事を思い描きながら、和気あいあいと人生を計画しました。
最後は、全員の前で計画した人生を発表しました。山村さんからは、「人生を計画することは難しかったかもしれないけれど、自分自身をしっかり見つめて、社会に求められるスキルを理解しておくことで、人生を計画することはもっと楽しくなる」という言葉をいただきました。