2024年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・学年懇談会

4月27日(土)に、授業参観がありました。

どの学級も担任の先生との授業で、一生懸命学習に向かっていました。

また、どの教科でも、授業のしかけが工夫されていて、生徒たちの活動もさまざまでした。

課題についてじっくり考える、集中して先生の話を聞く、グループで協力して意見を出し合う、積極的に発言するなど、生徒の頑張る姿がたくさん見られた1時間でした。

お休みの日にも関わらず、授業参観・PTA総会・学年懇談会に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生英語の授業~相手についてたずねたり答えたりしよう~

1年生の英語は、ペアになり、相手に質問したり、質問に答えたりするコミュニケーション活動に取り組んでいました。相手を替えながらたくさんの仲間とやりとりを楽しんでいました。

ALTの先生ともペアになり、習った言い方を使ってやりとりができました。

清掃の風景

時を守り 場を清め、礼を正す これは、教育学者 森信三先生のお言葉です。

私は、「場を清め」を「場を整え」に、「礼を正す」を「相手を思いやる」に言い換えたりしています。

3年生の廊下には収納ケースがあり、その中にカバンが入れられています。それがきれいに並んでいて感動しました。担任に聞くと、指導したことはないとのこと。ぜひ続けてほしい習慣ですし、そのためにお互い声をかけ合ったり、整頓し合ったりできるといいです。

1年生の掃除も、とても上手で丁寧です。みんなで協力して場を清めていきましょう。

1年生校外学習の計画

1年生は、5月15日(水)に行く校外学習の計画を立てていました。

テーマは、「福井の魅力を発掘しよう!」。一人一人が考えた福井の魅力を、班で出し合って共有していました。

先週の学級目標決めにも参観に来ましたが、1週間が経って、グループで話し合っている表情がずいぶん和らいだなと感じました。

自分の意見と同じようにグループの仲間の意見も大切にして、折り合いを付けながら、決定していく経験をたくさんしていってほしいなと思います。

2年生総合 校外学習in金沢 計画立て

5月15日、2年生は校外学習で金沢市内を巡ります。

今日の5・6時間目の総合学習の時間では、その行程表づくりを行いました。

2年生の総合学習では、テーマ「Well-being the future we want」のテーマのもと、より良く生きるための方法や行動について探究活動を行っています。

今回の金沢校外学習では、昨年度の、福井のWell-beingの追究から発展して、「金沢でのWell-beingを探し、福井との共通点や違い、さまざまな立場の人にとってのWellを探そう。」というテーマのもと、それぞれの班で計画立てをしていきます。

ワークシートには、「誰にとってのWell-beingを見つけてくるか?」の文言があります。各班が、それぞれ話し合いをしながら工夫して記入していました。

また、iPadで調べたり、地図やバスの路線図を照らし合わせながら行程表を作っていました。計画通りに行動可能かということも、これからブラッシュアップしていけると良いですね。