ワーキング講座~人生の先輩から学ぶ~
1年生は、総合の時間にこれからの進路決定のためのワーキング講座を行いました。今回は、30人の様々な職種の講師の方をお呼びし、生徒は5人の小グループになって、それぞれの講師の方からお話を聴きました。
最初、生徒は緊張した様子で講師の方に質問をしていましたが、講師の方が優しく丁寧に答えてくださり、すぐに打ち解けました。お仕事の話だけではなく、学生時代やプライベートの話も赤裸々に話してくださり、生徒は熱心に話を聴きながらメモをとりました。ある班では「求人サイトにたまたまあった興味がなかったことでも、やってみると楽しくて、それが仕事になった」という講師の方の話を聴いて、何事も挑戦してみることは必要なのだと学んでいました。
お話を聴いた後は、模造紙1枚に聴いたことをまとめました。講師の方もアドバイスをしてくださり、生徒は学んだことを整理しながら、アウトプットしました。60分間で完成させなければならなかったので、グループの中での役割分担も必要不可欠です。自分に出来ることを探して、みんなで力を合わせて模造紙を仕上げました。
模造紙が完成したら、グループごとに発表をしました。自分達の言葉で、講師の方が伝えたかったことや自分が大切だと思ったことを伝えました。講師の先生からも「自分たちの言葉で分かりやすく伝えてくれてうれしい」とお褒めの言葉をいただきました。終始、生徒も講師の方も柔らかい表情で、とてもよい時間になりました。