学校ブログ
学校再開
例年より1日早く学校が再開しました。ここしばらく、猛暑日続き、生徒の体調が心配でしたが、元気な姿を見ることができ、また、元気な挨拶の声を聞くと安心しました。今日から一緒に頑張っていきましょうね。
全校集会では、校長先生から新任のALTの先生の紹介がありました。一人は他の中学校から異動してこられた先生、もう一人はアメリカから初めて日本に来た先生。どちらの先生も、日本語で話しかけてくれました。積極的にコミュニケーションをとって、互いに成長していきましょう。
校長先生からは、先日まで行われていた全国中学校体育大会で体験したことや学校祭についてのお話がありました。また、今日から改定になる生徒規則について、校長先生と生徒指導主事の先生から説明がありました。
学校メールや学校だよりで詳しくお伝えしますので、十分確認してください。
わくわく学びフェスタ8月6日(火)実施
今日は、「『ボトルアクアリウム』を作ろう」が行われました。
円柱のガラスの容器に、思い思いに、時には担当の先生にお手伝いされながら、石や砂、水草を入れて作っていきました。
浮く水草や、葉の細い水草、色とりどりの小石等、ちょっと涼しげで、素敵なボトルアクアリウムができあがりました。
剣道部北信越大会へ出発
8月6日(火)剣道部は北信越大会で戦ってきます。
今日は、個人戦の後の、団体戦に出場します。
いざ出発。やってきたことを全て出し切って、悔いのないよう、精一杯頑張ってきてください!
第3回もりたクリーンピック企画委員会
今回は、もりたクリーンピックの当日役割分担をしました。
当日の運営の、ボランティアの人たちの役割も決めました。
どうすると能率よく運営できるか、参加者が混乱せずに活動できるかの視点をもって役割を決めていました。
タイムスケジュールの確認や計量・集計のシュミレーションも行いました。デジタルバネばかりが活躍しそうです。
最後は、賞品依頼のためにピックアップしたお店への訪問や第4回企画委員会の日時を決めました。
もりたクリーンピック参加の締め切りは、9月7日(土)です。まだ余裕がありますので、参加のお申込、お待ちしております!
わくわく学びフェスタ 8月2日実施
今日は、数学『敷き詰め模様をつくってみよう』、美術『日本画を体験しよう』、音楽『ギター教室』が行われました。自分で講座を選び、主体的に自分の知識や技能、さらには思考力を高めていくわくわく学びフェスタ。今日も、たくさんの楽しい学びがありました!
数学は、身近にある模様に、数学が使われていることを見つけて、数学的な見方を広げました。挑戦する課題は、敷き詰め模様に、どんな対称性があるかを見つけること。(なるほど、昔のうちの台所の床の模様にも数学があったんだなと気付きました!)
美術は、昨日作成した下絵に、泥でつくった水干絵の具で色付けをしました。水干絵の具は、原料が泥なので、泥同士を接着するためににかわを数滴入れ、指の腹でしっかり混ぜて、絵の具をつくりました。
音楽は、昨年度よりちょっとかっこよく、ギターをアンプに接続しました。エレキギター独特の震わせ音?を練習していました。
わくわく学びフェスタ 未来を創るAIの力:生成AIの光と闇
7月25日(木)にAIに関するわくわく学びフェスタが行われました。
前半は松本先生からの生成AIに関する講義があり、プロンプトの重要性を学びました。
実際にプロンプトを意識しながら、自己紹介を書いてみたり、自由研究について考えてみたりしました。
後半は福井大学の小林先生からAIを使った、いつ、どこで、だれがゲームをし、とても盛り上がりました。
その後、著作権に関してクイズ形式で学び、AIを使う上で著作権侵害になるケースを「類似性」や「依拠性」を基に考えました。
夏休み前の大掃除
職員室の前の廊下には、生徒会や委員会活動のお知らせが掲示されています。
今、生徒会や各委員会が取り組んでいる活動が全員に伝わります。
美化委員会は、丁寧な清掃活動を目指して、学校中ピカピカに磨き上げています。古いと汚いは違う。古いからこそたくさん磨いて大切に使っていこう。そんな思いが伝わってきました。新校舎も、4ヶ月間の汚れをみんなで落とすことができました。
夏休み!図書館へ行こう
図書館に新書が入りました。
待ちに待った夏休み。ゆっくり読書にも挑戦しよう。
学校司書の先生に新書の一部を紹介していただきました。
まずは、『知りたいこと図鑑』。「凧」という漢字。なんて読みます?「それはたこでしょ。」という答えがほとんどだと思いますが、実は、「いか」とも読むんです。というような内容がたくさん書かれている本です。
次は、『モノのお手入れ 手直し 作りかえ』。司書の先生によると、家庭科に関係する本は図書館にもたくさんあるけれど、技術の本は少ないそう。だから、技術とつながっている本を見つけると購入するようにしているそうです。モノを長持ちさせ、捨てずに直すことで長く使っていく、まさにSDGsです。
『文字の大図鑑』は、世界にはどんな文字があるか、その文字の起源など、知ろうとしなければ知ることのないお話です。この本を通して文字に関する知識が増え、別の本を読んだときに、そのとき知った文字に再会して、『この文字のこと知ってる!』とちょっとうれしい気持ちにもなれるという本だそうです。
わたしからは、『正解のない教室』。答えがあることを教えるところが学校という、学校に対する考え方が変わり、自ら学んでいこうとする意欲が高まる本に違いありません!
夏休み、1日何分かは読書の時間にすることで、自分の知らない世界をひらいてみませんか。
第2回もりたクリーンピック企画委員会とパリパラリンピック出場選手の壮行会
7月14日(日)にもりたクリーンピック企画委員会が公民館で行われました。
今回は、前回の会議内容の確認と、参加を呼びかけるチラシの制作、参加賞決めを行いました。高校生の方をリーダーに、いろいろなアイディアが出されました。みんなで考えると、一人では思いもつかない発想があり、聞いていて驚いてしまいました。みんなで考えると楽しいし、わくわくします。
当日は、森田中からボランティアの参加もあります。地区の行事を作り上げているなと実感します。
この後、森田地区から、パリパラリンピックに出場する方の壮行会が行われました。生徒会の人は応援の言葉を伝えました。伊藤選手、頑張ってきてください!
文化祭オリエンテーション・部門決め
今日の朝の学年集会では、中学校の文化祭でどんなことをするのかについて話を聞きました。
教員から「文化祭ってどんなイメージがあるか」と聞かれると、「祭り」や「盛り上がる」といった言葉が出てきました。みんな、初めての中学校の文化祭にわくわくしているようです。
文化祭準備では、装飾やステージ発表、ワークショップ等の部門に分かれて活動をします。
5時間目には各クラスで部門決めを行い、その後は、校内装飾として玄関をどのように飾り付けをするか、班になってアイディアを出し合いました。
これから本格的に文化祭に向けて準備が始まります。
暑い中ではありますが、一人一人が輝ける文化祭になるように準備に励んでいってほしいです。
7月9日 第一学年 アントレキッズ
7月9日、第一学年の総合的な学習の一環で、アントレ・キッズ事業から、5名の講師をお招きして、職業に関する講話と体験が行われました。
5名の講師は、手品師、IT関連企業、弁護士、かがみや、クラゲ公民館職員と、それぞれ様々なお仕事をされている方で、生徒は、希望する講座から選んで受講しました。
弁護士の講座では、「お店からゲームが盗まれた! ゲームを持っていたひろしくんは本当に犯人なのか?」というテーマで、検察側と弁護側に分かれて、模擬裁判が行われました。
裁判の場では、「疑わしいだけでは無罪になる」「しっかりとした証拠や根拠を上げて説明するのが必要」ということで、そのために『主張』『客観的データ』『客観的データから読み取れること』の3点をきちんと説明することの大切さを講師からお話しされていました。生徒たちは、実際に手元にあるデータから読み取って、犯人だと思う理由とそうではない理由を考えていました。
他の講座でも、それぞれこれからの生活に結びつけられるお話しをしていただいたり、その職業独特のことについて体験をしたりしていました。
この時間を通して、生徒たちは働くことや、世の中の役に立つ職業について考えることができました。
7月7日 福井ランドテーブル参加
7月7日に、福井ラウンドテーブル2024がオンラインで行われました。全校に希望者を募ったところ、14名の生徒が参加しました。
ラウンドテーブルのグループ対話1では、「わたしにとっての『大事な力』」、グループ対話2では、『わたしたちの生きる力2.0」をみんなでデッサンする』について探究しました。
同じグループには、他の中学校や高校の生徒、中には小学生も参加していて、互いの考えや思いを語り合いました。本大会のテーマにあるように、『子どもたち・若者たち・大人たちみなが、よりよく生きるための「チカラ」が探究できる』時間になったのではないかと感じます。
2年生 ダンスの授業
2年生は、ダンスの授業に取り組んでいました。
先生から、「笑顔で踊ることを大切にしよう」と声をかけられて授業がスタート。
班ごとに分かれての練習も、タブレットが大活躍。タブレットにあるアプリを活用して、ダンスの動画をゆっくり再生して何回も練習したり、最後には、グループごとに互いのダンスを様子をタブレットのビデオで撮影し合ったりしました。
いくつかの動きを学んだ後は、自分たちで振り付けを考えます。
最後には、ダンス発表会、文化祭のステージ発表につながっていきます。
3年生 総合 修学旅行事後学習発表会
3年生の総合では、先月の修学旅行での学びや事後学習の成果を発表しました。テーマの異なるグループ同士が集まり、様々なグループの発表を聞いて考えを深めました。
学んだことをまとめたスライドを見せながら発表をする中で、各々のグループが考える「私たちの考える福井の未来」が見えてきました。「福井の魅力を他の県にもっとアピールして観光客を増やしたい」、「東京のように福井ならではの特産物を生かしたお土産をより多く作って興味をもってもらいたい」など、東京で学んできたことを福井と比較しながら考え、自分達の言葉で表現する姿が見られました。
6月28日福井大震災から76年
毎年、6月28日に、森田中学校の前にある、罹災学童慰霊碑にお参りに行きます。
この碑は、昭和23年6月28日午後5時14分に起こった福井大震災で亡くなった、当時森田第二小学校の5年生6名の冥福をお祈りするために建てられました。
今日は、生徒会役員7名、校長先生、生徒会担当の先生がお参りしました。
生徒は長い時間手を合わせていました。いつ起こるか分からない天災に備えて、命を守る行動を考える機会にすると共に、平穏な日常をあたりまえにせず、感謝の気持ちをもって生活したいと思いました。
また、生徒玄関の掲示板「心の広場」には、七夕の笹が飾ってあります。お祈りごとも書かれています。保護者会にお越しの際にご覧ください。
1年生と2年生ミニラウンドテーブル~総合的な学習の時間~
1年生と2年生と合同で3~4名ずつのグループを作り、ミニラウンドテーブルを行いました。
ラウンドテーブルとは、立場や役職を気にせず自由に意見交換する会のこと。
今回は、それぞれの校外学習で学んだことを伝え合い、質問したり、感想を言ったり、さらに、伝え方のアドバイスをしたりしました。
まずは、緊張をほぐすためのアイスブレイク。他己紹介というエクササイズをしました。まだまだちょっと緊張している様子でしたが、まずは、2年生から、金沢で発見したwell-beingについて発表しました。そして、1年生は、校外学習で見つけた福井の魅力について発表しました。発表は、タブレットでつくったスライドを見せながら行いました。
質問も積極的にできているグループもあり、伝え方のアドバイスをわかりやすく伝えている2年生もあり、初めて取り組むラウンドテーブルでしたが、1年生からは、『2年生の発表がすごかった。自分では思いつかないことを考えていた。』『質問されて、新しい見方ができた。』という感想がありました。2回目も楽しみです。
1年生 道徳の授業
「傍観者でいいのか」と教材で、授業を行っていました。
いじめについて考える授業。いじめには、いじめる人といじめられる人、そしてその周りにいる傍観者が存在していて、今回の授業では、傍観者の存在について考えました。
まず、なぜ傍観者はいじめにあたるのか。そして、さらに、見て見ぬ振りをするのはどうしてか、についてそれぞれで考え、意見を出し合いました。
最後に、いじめの状況をつくらないためにはどうすればよいかについて、班ごとに話し合いました。
この話し合いでは、傍観者はいじめにあたることを理解し、クラスの一員としてどう振る舞うとよいかをしっかり考えることができていました。
最後に、一人一人が書いた振り返りの中に、「いじめについて、みんなで考えて、意見を伝え合うことができてよかったです。」という感想があり、いじめに対する考えを言葉で確認する時間をもつことの大切さに気付かされました。
もりたクリーンピック2024 第1回企画委員会開催
6月9日(日)に、森田公民館でもりたクリーンピックの企画委員会が行われました。
参加者は、実行委員に立候補してくれた生徒の他に、高校生の方もいらっしゃいました。
公民館の方とともに、昨年度の取組の反省をもとに、昨年度参加した生徒の気付きも取り入れながら、今年度よりよいもりたクリーンピックにするための計画を立てました。
次の会は、7月です。次は、配布するチラシをつくっていきます。
1,2年生 7月4日合唱祭に向けて
1,2年生は、音楽の時間を中心に合唱祭に向けて、各クラス合唱の練習に励んでいます。
1年2組では、パートごとに分かれて練習していました。歌い方や声の出し方をお互いにアドバイスし合いながら熱心に取り組んでいました。
1年生は初めての合唱祭です。歌を歌うことで、息を合わせること、心をそろえることの楽しさを体験し、自分自身の頑張りや仲間の頑張りを認め、互いのよさをたくさん見つけ、思い出に残る合唱祭になることを期待しています。
いざフェニックスプラザへ
直前まで練習の3年生。
やりきってきてください!
いよいよ福井市連合音楽会
3年生の連音の練習の様子です。
テナーの力強い歌声と、ソプラノの柔らかい歌声が体育館に響いていました。とてもきれいです。
音楽担当の先生から、「あー」の口の開け方や、歌声を遠くに響かせるための、体の向きや視線、意識について指導があると、すぐに反応して、修正。ますます歌声に磨きがかかりました。
そして、合唱曲(「僕のこと」)の歌詞の意味の確認。心の矛盾、未来に向けて可能性は広がっているのに、自分の心には枠があって、もどかしく感じてる。その枠をこじ開けようとしている様子を表現しようというアドバイスもありました。このアドバイスで、またまた歌声が素敵に変化しました。聴いていて、勇気をもらいました。
明日、6月11日(火)の午後から、フェニックスプラザの大ホールで発表です。
森田中学校の歌声を、聴いている人たちの心に響かせてください。
校外学習発表会 in クラス
5限目の総合の時間に、1年生は校外学習で学んだことをクラスで発表し合いました。
生徒は事前に班のメンバーと協力してスライドを作り、発表練習を行いました。
発表本番では、どのクラスの生徒も緊張しながらも一生懸命話す姿が見られました。発表に困っている友達を助けたり、笑いをとったりと和気あいあいとした発表になる班もありました。また、いくつかの班では、クイズを出したり、振り返りをしたりと相手に分かりやすく、かつ楽しんでもらえるように発表に工夫を凝らしていました。
発表を聞く生徒も、スライドに見入りながらメモをとる姿がたくさん見られ、お互いに経験できたことを共有しあえたとても良い機会になったのではないかと思います。
今後は、学年や学校単位で発表する時間があります。本日の経験を生かして、自分が学んできたことをよりよく相手に伝えられるようにこれからも学習に取り組んでいってほしいです。
生徒総会がありました。
4(火)に、生徒会が中心となって、前期生徒総会が行われました。
生徒会執行部や各専門委員からの議題に対しての質疑応答の後、執行部からの課題「より過ごしやすい森田中学校を想造するために」について、積極的に意見を出し合いました。全校生徒の前でも、多くの生徒が挙手をして意見を発表する姿が見られました。今回の話し合いは、森田中学校の生徒が一丸となって、自分たちの手で学校をよりよくする良い機会となりました。
その後、体育祭の色決めを行いました。各学年、大縄跳びやフラフープ、気配斬りなどのゲームを通して、勝ったクラスからくじを引いて色を決めました。どの学年も大変盛り上がっていました。9月の体育祭が楽しみです。
前期指導主事学校訪問がありました。
本校の今年度の研究テーマ「自ら学び主体的・対話的で深い学びに向かう生徒の育成~『自ら問いを立て、学びをつなげる』教育を目指して~の下、授業を行いました。前期は、普通授業を8つと国語の研究授業を行いました。
1年生の理科の授業では、密度の学習をしていました。色分けした3つの液体が、混じり合わず、層になっているのはなぜか、この液体の正体は何かという問いを立てて考察と実験を行いました。生徒は、生き生きと実験や話し合いに取り組んでいました。
研究授業は3年生で行いました。今日の授業は、お菓子のパッケージの文字の特徴や効果から、分かること、感じることを言語化し、班で伝え合い、そこから学んだことを個人で書く修学旅行記に生かしていくという内容でした。あらためてパッケージを見ると、作り手の意図が文字を通して表現されていることを感じました。生徒も、文字についての奥深さを学んだように感じます。
授業の後、事後研究を行いました。私たち教員も、気付きを伝え合うことで、研究テーマに沿った学び合いができました。
前期の資源回収を行いました
早朝にパラパラと雨が降りましたが、どうにか持ちこたえ、活動しやすい気候の中で行いました。
前日には、3年生の生徒が学校の段ボールを古紙回収業者のトラックに積み込むお手伝いをしてくれました。ありがとうございました。
当日は、各地区の地区委員さんと生徒が協力して集めた雑誌類を、大藤鉄工さんに待機していたコンテナに積み込みました。
資源回収で得た収益は、本校の教育活動に 役立てていきます。ご協力いただいた地域の方々、ありがとうございました。
5月花植ボランティア
昨日の大雨がうそのような、爽やかな五月晴れのもと、5月花植ボランティアが行われました。
今回は、約180名の生徒が参加しました。
花植をした場所は、2、3年が九頭竜川の堤防沿いにある11個の花壇、1年生がフェニックス通りの21個の街路樹の花壇と分担して行いました。
花は暑さに強いニチニチソウ。
堤防の花壇は、草が生い茂っていましたが、森田地区の方が予め草刈りをしてくださいました。また、当日は、森田地区のグリーンクラブの方と個人でお申し出くださった方とがお手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。地域の方と一緒に活動する時間をこれからも増やしていきたいです。
みんなで協力して作った花壇は特別の美しさで、そして、とてもかわいかったです。
道を通る際は、ぜひご鑑賞ください!
3年生 連合音楽会の練習
3年生は、来月の連合音楽会に向けての練習を行いました。
曲目は、「僕のこと」で、昨年度の「立志のつどい」の時に披露した曲です。
久しぶりの学年合唱でしたが、透き通った歌声が体育館中に響きました。また、大きな口を開けて一生懸命歌う姿や、指揮をじっと見て歌う姿など、生徒の素敵な様子がたくさん見られました。
本番は、他校の生徒もいる、大きなホールでの合唱ですが、今までの練習の成果を出し切り、素晴らしい合唱ができるいいですね。
廊下の掲示物
廊下の壁には、5月の修学旅行や校外学習の写真やありがとうメッセージが貼られたシートが掲示されています。
3年生のありがとうメッセージを読むと、「班別の列車の乗り換えのときに道を教えてくれて頼りなりました。おかげで時間通りに目的につくことができました。ありがとう。」「班別行動の時、いろいろあったけど最終的に目的にたどり着けたのは、班長が勇気を出して周りの人に声をかけたからだと思います。」「みんなのおかげで楽しい班別活動になりました。ありがとう。」「班長である僕をいろいろサポートしてくれてありがとう。」や実行委員としてみんなを引っ張って行ってくれたり、安全に旅行ができるようにルール決めを行ってくれたりしたことへのありがとうメッセージもとても多かったです。心に残る思い出がたくさんでした。
2年生のありがとうメッセージは、カードを送り合いました。「○○さん、時間に気を付けてたくさん意見を言ってくれてありがとう。」「町の人に挨拶をしていたのが偉すぎです!道に迷ったときに助けてくれてありがとう。」と、たくさんのよいところ探しができていました。
初めての定期考査に向けて
本日の朝集会では、1学年の全校集会が行われました。
昨日にはテストの範囲表が配られ、学習担当から確認したかと問われると、9割近くの生徒の手が挙がりました。
これから生徒はテスト期間に向けて計画をたてて、テスト勉強に取り組んでいきます。
初めての定期考査に不安があると思いますが、分からないところは先生に質問したり、学習会等に参加したりしながら、勉強してきたことをテスト本番でも出し切れるように頑張ってもらいたいです。
校則改正についての学級活動
今日は、全校一斉に、生徒会会則や森田中学校の服装・持ち物についての決まりの見直しについての学級活動が行われました。
この学級活動で、「そんな規則があったの?!」と驚いた生徒もいました。
森田中学校の服装・持ち物の決まりの見直しの視点は、「学校生活が快適で過ごしやすい場所になるようにする」ことです。
どれも、生徒会役員の案ですし、選挙の公約に含まれていました。有言実行です。
具体的には、制汗グッズやハンディファンの利用について、髪型、靴下の長さ、下着の色について、校区外へ生徒だけで行くことについての見直しです。
まずは、一人一人が考え、班で議論して考えをまとめ、学級で共有しました。
生徒会役員の案を基に、これまでの生活を振り返りながら、しっかり考えていました。
生徒総会では、さらに、意見を交換し、自分たちの生活がよりよいものになるように考えを深めてほしいと思います。
今日の給食
1年生の給食準備の様子です。
中学生の給食の量にもなれてきて、早く、そして、あまり残らないように分けることができているようです。
協力して配膳していました。
今日の献立は、お魚(アジ)でした。
森田地区区民体育大会
清々しい天候の中、森田地区区民体育大会が行われました。森田中学校はこの区民体育大会に森田体振の依頼を受けて、自答の徒競走のアシスタントや器具係、商品係、記録員としてボランティア参加しています。今年度は2年生の生徒に募集をかけたところ、31名の生徒が応募してくれました。生徒は、地域の行事のお手伝いができることと、懐かしい母校の小学校での体育大会に喜びを感じながら、自分の役割に一生懸命取り組んでくれました。また、地域の方からいろいろねぎらいの言葉や感謝の言葉をいただいて、生徒たちの達成感や充実感を味わったと思います。
3年生 修学旅行 3日目②
〈解散式〉
2泊3日の楽しかった修学旅行も、とうとう終わりです。まだ帰りたくない〜!という生徒達の声も聞こえてきましたが、たくさんの思い出とともに、無事に福井に帰って来ることができました。
この3日間での様々な学びを、今後の学習や学校生活に生かしていきましょう!
3年生 修学旅行 3日目①
クラス別研修では、クラスの仲間と、RED TOKYO TOWERやアクアパーク品川、浅草花やしきなどに行きました。クラスの仲間と、東京での最後の研修を満喫し、最高の思い出ができました。
3年生 修学旅行 2日目②
午前〈班別活動〉
班毎に分かれて、博物館や企業等へ見学に行きました。東京だからこそできる貴重な経験がたくさんできました。
午後〈ディズニーランド〉
友達と過ごすディズニーランドは、特別な時間になりました。アトラクションに乗ったり、お土産を買ったりと、夢の国でのひとときを楽しみました!
最終日の3日目は、クラス別研修です。クラスの仲間と最高の思い出を作れるといいですね!
3年生 修学旅行1日目午後<コース別研修>
5月15日(水)の1日目午後からは5つのコースにわかれて、コース別研修を行いました。
コースは、雷おこし作り、飴細工、チームラボ、プラネッツ豊洲、スカイツリー、博報堂、東京都庁、ルミネtheよしもとです。
2年生 校外学習in金沢
5月15日(水)晴天のもと、2年生は金沢に校外学習に行ってきました。
2年生の総合学習では、テーマ「Well-being the future we want」のテーマのもと、より良く生きるための方法や行動について探究活動を行っています。今回の校外学習では「金沢でのWell-beingを探し、福井との共通点や違い、さまざまな立場の人にとってのWellを探そう。」というテーマに沿って計画を立てていきました。
立てた計画を元に、金沢ならではの制作体験をしたり、金沢の町並みや観光客の様子などをリサーチしたりと、充実した活動になりました。
当初の計画通りに行動できた班もあれば、計画通りには進まず行き先変更などのスケジュールを組み直した班もありました。
思うようにいかなかったときに、仲間たちと一緒に、どう工夫して解決していくか、その力も磨かれた1日になったのではないでしょうか。この経験が来年の修学旅行に活きてくることを期待します。
3年生 修学旅行 2日目①
修学旅行2日目の朝です。
今日は、班別研修と、ディズニーランドでの活動です。
朝食を食べ、これから元気に行ってきます!
1年生 校外学習
1年生は午前中、「福井の発掘隊!~見つけよう、発信しよう、学び合おう~」というテーマで福井市の企業にインタビューをしに行きました。
バスや電車を使って目的地へ着くと、生徒たちは真剣な面持ちで建物内を見学したり、インタビューをしたりしました。インタビューで聞いたことや学んだことを聞き逃すまいと必死にメモをとる姿は、1年生とは思えないほど立派で素晴らしかったです。
お昼は学校へ戻り、体育館で友達と輪になってお昼ご飯を食べました。みんなが一同でお弁当を食べることはなかなかないので、今日のお昼はいつもよりもおいしく感じたことでしょう。
午後からは体育館で、レクレーション実行委員が企画した校内かくれんぼとドッジボールを行いました。かくれんぼでは、隠れる側も見つける側も友達と協力し合い、時間いっぱい取り組む姿が見られました。ドッジボールを始める前には、クラスで円陣を組んで気合いを入れ、ボールがライバルに当たると歓声が上がり笑顔がはじけました。クラスの絆を深めるとても良い機会になったのではないかと思います。
今後は、校外学習で調べたことや学んだことを班でまとめ、発表を行う予定です。
実りの多かった今回の校外学習。生徒たちはどんなことを思い、発表してくれるのかとても楽しみです。
3年生 修学旅行 1日目①
3年生の修学旅行は、無事東京に到着しました。
国会議事堂を見学し、これからテーマ別研修へと向かいます。
3年生 修学旅行へ出発!
いよいよ今日から、3日間の修学旅行に出発です。生徒達は東京への旅にとてもワクワクしているようです。行ってきます!
3年生 明日からの修学旅行に向けて
トラックに旅行用のバックを積みました。トラックは、おおよそ半日掛けて、みんなの荷物を東京まで運びます。揺れ動かないように、緩衝材を詰めました。
これまで、たくさんの準備をしてきましたね。おうちの方に感謝の気持ちを忘れず、安全に、未知の世界を、仲間と一緒に探検、そして、課題解決に向けて挑戦してください。
ひとまわり大きくなって帰福することを期待しています。
1年生 体力テスト
1年生の体育の授業では、体力テストを行っていました。
ボール投げや握力、立ち幅跳び、反復横跳びの測定をしていました。
森田中学校の目標は、5種目以上県記録平均超えです。結果はどうでしょうか・・・
みんな笑顔で、でも、測定は真剣に取り組んでいました。
学級目標の掲示
各学年の階段踊り場には、学級目標やクラス写真が掲示されています。
どんなクラスにしていきたいかを考えて、みんなで決めた目標は、それぞれの思いや個性が詰まり、輝いています。クラス写真の皆さんの顔も、期待に満ちて輝いています。
生徒みんなにとって、学校に安心して通うことができ、自分の居場所があり、そして、一人一人のよさや個性が発揮できる舞台をつくることができるように、頑張っていきたいと改めて考えました。
ALTニコラスのお友達がやってきた!
ニコラス先生のカナダの友達であるクリスさんが森田中学校に来てくれました。
クリスさんは、ALTの一番の親友だそうです。ニコラス先生がALTとして本校で働く前は、キャビンアテンダントでしたし、友達のクリスさんは、カナダ北部の北極圏を中心に活躍している現役のパイロットです。ALTとは、大学時代に同じ寮に3年間一緒にハウスメイトとして暮らした仲良しです。生徒は、以前オンラインでやりとりをしたことがあり、実際に会うことができてとても喜んでいました。
授業では、パイロットの仕事で遭遇した、びっくりするような出来事や珍しい体験をクイズ形式で伝えてくれました。クリスさんの話す英語は、とても速く感じました。
生徒は、先生の助けを借りながら、想像力を働かせてクイズに答え、パイロットの仕事について、少しだけですが、知らない世界をのぞくことができたように感じました。
2日間の森田中学校での滞在を、クリスさんはとても楽しんでくれました。クリスさんは去年から生徒たちと関わってくれていますが、これからもずっと彼らの成長を応援し、また様々な活動を一緒に行っていきたいと思っているそうです。今度お会いする時は、さらにパワーアップした姿を見せられると良いですね。
5月1日 1年生学年集会
今日の学年集会では、学習担当から
1. テストは受けっぱなしにせず、間違えたところを振り返る
2. 成績は必ず家族に伝えるようにする
3. 時間をうまく使い、部活動と勉強を両立する
という話がありました。特に、中学校では定期的にテストがあり、テストでは自分ができるところとできないところが明らかになります。できなかったところは放っておかずに、自分で解き直しをして定着を図るようにすることが大切です。
最近の1年生の様子を見ていると、楽しそうに学校生活を過ごしている生徒が多いと感じます。もうすぐで入学から1ヶ月がたち、学校生活にも慣れ、自然と身の周りの整頓や時間を守ることができるようになってきました。
その一方で、生徒の会話を聞いていると、相手が傷つくような言葉が聞こえてくることがあります。言葉を発する前に、相手のことを考えて発言できるようになるといいです。
これからもみんなが笑顔で過ごせるように、相手を思いやり、助け合いながら学校生活をよりよいものにしていきましょう。
授業参観・PTA総会・学年懇談会
4月27日(土)に、授業参観がありました。
どの学級も担任の先生との授業で、一生懸命学習に向かっていました。
また、どの教科でも、授業のしかけが工夫されていて、生徒たちの活動もさまざまでした。
課題についてじっくり考える、集中して先生の話を聞く、グループで協力して意見を出し合う、積極的に発言するなど、生徒の頑張る姿がたくさん見られた1時間でした。
お休みの日にも関わらず、授業参観・PTA総会・学年懇談会に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
1年生英語の授業~相手についてたずねたり答えたりしよう~
1年生の英語は、ペアになり、相手に質問したり、質問に答えたりするコミュニケーション活動に取り組んでいました。相手を替えながらたくさんの仲間とやりとりを楽しんでいました。
ALTの先生ともペアになり、習った言い方を使ってやりとりができました。
清掃の風景
時を守り 場を清め、礼を正す これは、教育学者 森信三先生のお言葉です。
私は、「場を清め」を「場を整え」に、「礼を正す」を「相手を思いやる」に言い換えたりしています。
3年生の廊下には収納ケースがあり、その中にカバンが入れられています。それがきれいに並んでいて感動しました。担任に聞くと、指導したことはないとのこと。ぜひ続けてほしい習慣ですし、そのためにお互い声をかけ合ったり、整頓し合ったりできるといいです。
1年生の掃除も、とても上手で丁寧です。みんなで協力して場を清めていきましょう。
1年生校外学習の計画
1年生は、5月15日(水)に行く校外学習の計画を立てていました。
テーマは、「福井の魅力を発掘しよう!」。一人一人が考えた福井の魅力を、班で出し合って共有していました。
先週の学級目標決めにも参観に来ましたが、1週間が経って、グループで話し合っている表情がずいぶん和らいだなと感じました。
自分の意見と同じようにグループの仲間の意見も大切にして、折り合いを付けながら、決定していく経験をたくさんしていってほしいなと思います。